SSブログ

大成功~ [平成21年度]

本日は皇伽の写真も掲載しております~(里にて撮影分)

今日は友人を招いてパン作り[ぴかぴか(新しい)]
今まで、作った中で、一番パンがしっとり、そしてふんわりと出来たと思います[グッド(上向き矢印)](俺っ天才・・・笑)

本の分量を参考にしつつ、ちょっぴり自分流の分量に変更しつつ。
強力粉250g
人肌に暖めたお湯 140g
溶き卵 30g
砂糖 大さじ1(大さじ1~1.5が私の中でのベスト)
塩 小さじ1/2以下
オリーブオイル 小さじ2と1/3位

一次発酵(40~60分) → 大体2.5~3倍弱位

9分割にする。

ベンチタイム10分

形を整え、2時発酵20分強

200度で13分(15分位でもよいかも)
私は、初め上の段において、残り5分位になったら、急いで下の段に移動させております。
ちなみに、電気オーブンです~

今回は、アンパン・ジャムパン・ツナマヨパンを一気に作りました!!!
ジャムパン・・・ちょっぴり失敗[バッド(下向き矢印)]
ジャムは凍らせて包んだ方がよいと思われますっ!!!![もうやだ~(悲しい顔)]
まぁ・・・一応出来ましたけど・・・・

パン色々4-25.JPG

ピンボケしておりますが・・・
左から、アンパン、ジャムパン、ツナマヨパンです~~。

あと、友人(の旦那)から頂いた、花茶も飲んでみました。
見た目も可愛いし~美味しかったのでご紹介[黒ハート]
コップに入れて飲んでるので、お花はめでるだけですが。
花茶.JPG


パン作りは、本当に楽しいです!!!
ふかふかパンを目指して日々精進っ!!!うふっ。

今日は、友人にも喜んでもらえてホクホクでした。
やっぱり、焼きたてのパンが一番美味しいですから~
パンをプレゼントするなら・・・せっかくなら焼きたてっ!!!と思ったので、わざわざ雨の中来て貰っちゃいました。
てへ。
一日まったり~と過ごせて楽しかったですよ~。
また、パンを作って食べてもらうのです!![グッド(上向き矢印)]

皇伽~ボクはチョコを試食中~
P1010002.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

んぎゃ!忘れてたっ連日パン作り。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。